Friday, September 01, 2006

防災の日に身の回りを見ると

今日9/1は防災の日で政府は総合防災訓練を実施した。また、東京都の訓練には在日米軍の横須賀基地からフリゲート艦による帰宅困難者の輸送訓練、韓国からもレスキュー隊等の参加があったという。外国からの支援も含めた訓練も当然念頭に置いておかなくてはならないと思う。石原都知事になってやっと自衛隊を身近な協力者として受け入れる当たり前の事が進んで良いことだ。

ところで我が家の防災対策はどんな状況なのか、改めて眺めてみたが震災への備えが殆ど出来ていない。防災グッズとやらは昔会社や区から貰ったものが大事にしまってあったり、防災袋、子供の防災頭巾、手袋、懐中電灯など細々としたものがあることにはあるが、震災が起きたときすぐ持ち出す体制が出来ていない。慌てて一生懸命防災用品だと思って持ち出してみると、実は防災頭巾の入った袋であったりという何ともお粗末な準備状況であることがわかった。また、家族の連絡場所や避難場所の確認、各々の役割等も特に決めていないため実際に離ればなれになってしまい、ただただ途方に暮れてしまうのが必須のような気がした。
防災グッズも含めてもう一度見直しをしておかないといけないと改めて感じた。また、マンションの対応・準備が全く決まっていない。何かあればお互い助け合いが必要になるというのに。

No comments: