Tuesday, September 05, 2006

二次健康診断へ

春の健康診断結果を見ると二次検診を必要とする項目が二つあった。先日二次健康診断を受けようと病院を訪れる血液採取だけで、胃カメラ及び超音波検査は9/5(火)に来て下さいとのこと。そのため今日行ってきた。健康診断で2次検査は初めてだったので大したことがなくとも一応検診を受けておいた方が安心できると思って受診した。

一つはγ-GTPが標準より少し高い(103→今までは80位が今年100台(普段お酒は缶ビール1本程度))、もう一つは胃のバリウム検診の結果、胃の噴門部に小さな粘膜下腫瘍が見られるとのことであった。

初めての胃カメラであったためどんな感じなのか興味津々だったが、胃カメラを入れる準備として(1)舌の麻酔のためどろどろとしたゲル状のものを口中に3分間含んで出す、(2)次に喉部分の麻酔のため溶液状のものを口中に入れそれを飲む、(3)カメラ撮影時に胃が動かないようにするため上腕部に注射、(4)最後に胃カメラを入れる前に睡眠薬(剤)を腕から注射した。

看護師さんからは眠くなったら無理をしなくて自然に眠って良いですといわれている内に全く気がつかずに寝てしまった。目が覚めたのは1時間後にもう終わりましたということで何をなされたか全く気づかずに終わってしまい、興味津々であったが準備段階しか記憶に残らずじまい。

その後、結果を聞くとγ-GTPの方は大したことはない、また、胃の方も大したこともないため来年もう一度確認して下さいとのこと。超音波での内臓診断結果は、胆嚢に小さな陰があるがこれも大したことはないが、念のため半年くらいで確認をしておくと安心するとのこと。

検診をした後は、頭が少しボーとした感じがしていたが、歩いたりするには全く問題なかった。医療技術の進歩には驚かされる。便利な世の中になったものだとつくづく感じた。今回ついでにヘリコバクター・ピロリ菌の検診も急きょお願いしたが問題ないとのことで一安心。

No comments: