Friday, December 29, 2006

トートロジー(tautology)ってなんだ?

・広辞苑によれば、同語反復に同じとか、
・Wikipediaによれば、日常的な意味で「私は私であり、君は君である」のように、等値を示す語によって同じ言葉を繰り返すことである。
・他に「同義循環」とか「定義の中に定義されるべきもの自身が現れてしまっていること」との解釈があ。

この言葉で思い出すのは、イラクに自衛隊を派遣して国会質問を受けて答弁に立った小泉総理が、誰もが変だなと思っているやり取りがあった。

自衛隊をイラクに派遣するため特措法が作られ、活動の柱は人道復興支援活動と安全確保支援活動で、活動は非戦闘地域に限定されている。派遣された陸上部隊は創設以来、初めて戦闘地域ではない?のかと論議のあるような地区の支援活動を実施した。こういった中で、結構どこもかしこも攻撃を受けても不思議ではない状況の中でのやり取りであったと思う。

日本の自衛隊は、非戦闘地域にしか派遣しない。戦闘地域と非戦闘地域の定義が曖昧である中で質問で食い下がるが、このトートロジーのロジックであっけなく終わってしまった気がした。

じゃあ非戦闘地域とは何処かと聞けば、自衛隊が派遣されるところだと答弁。自衛隊はどこに行くのかというと非戦闘地域だという。正に同義循環で丸め込まれた感じがしていた。

No comments: