Saturday, December 09, 2006

テレコムワールドでユヌス総裁挨拶

テレコムワールド香港開催(12/4~8)は、ITU本部のあるジュネーブ以外で30余年の歴史で今回が初めてだという。このような分野でもう少し日本が前面に出てもいいような気がするが、何故中国なのか?

市場規模で誘致できるというだけでは余りに芸がなさ過ぎる気がするが。もっと日本もこのような世界に発信する機会を積極的に設けるべきではないか?
事務総長?(Secretary-genaral)に日本人のUtsumi Yoshioさんという方がいるんですね。国際的に活躍している日本人がいるのは頼もしいと思いますが、海外開催が中国とはという気がしますね。

Yunus' remarks
グラミン銀行のムハマド・ユヌス総裁はICTが貧困を救うためには最適なポジションにある。特に女性の継続的な収入を確保するためには貧困に置かれた女性が収入源を得ることが何より大切だと訴えている。そのために、3000の少額無担保融資(micro-credit)銀行で1億の人達に貸し出しを広げるために、世界の国々のICTへの参加者、参加団体が協力することが必要と説いている。発想が素晴らしいし、実行するところが見事という他はない。このような人々をサポートすべきと思う。ノーベル平和賞もこのような人へ贈られるならその価値を誰しも認めざるを得ない。

No comments: