Saturday, December 23, 2006

招待クリスマス会



今日息子夫婦と1才になった孫の所へ両家の両親が招待され昼から夕方までご馳走になってきた。食前酒シャンパン、ワイン、前菜、おつまみ、鶏ももロースト、手巻き寿司、デザートのケーキどれも美味しく頂いてご満悦。手巻き寿司のネタは時間指定で取り寄せたモノだとかとても美味しかった。
食事の始まり時には、孫はまだ昼寝をしていたが、シャンパンの栓抜きの音やまわりの音で飲み始めてまもなく起きてきた。普段より賑やかな人達がいるので最初はきょとんとしていたが、だんだん本領発揮。

12ヶ月半ちょっとで歩き出したこともあったが、それから10日も過ぎると結構よちよちだがしっかり歩くようになっていた。子供の成長の早さに驚きながら、動作や表情をいつまで見ていても飽きがこない程表情が豊かで面白い。食べ物は自分の手で掴んで食べるようになって食べさせる方が大変だ。

クリスマスプレゼントに貰ったおもちゃの音楽に合わせて体を揺すったり、手をたたいたり音楽を聴くと結構楽しそうだし興味がある様子だ。前から持っている絵本をすでに両親の所、嫁さんの父親の所に持っていって読んでくれとせがむ。1才過ぎるとこんなことをやったのかもう既に忘れてしまったが、子供の成長には驚かされる。

帰りは6~7分の所にLaLaポートがあるため立ち寄り、少しあちこちを散歩したが、クリスマスのためか人手が多かった。石川島播磨側ドックでは花火があがってちょうど良い時間帯に当たったようだ。
写真は、石川島播磨重工業の本社ビルの雪だるまイルミネーション。

No comments: