Saturday, January 13, 2007

南九州旅行その4(終章)

今回の南九州(宮崎、鹿児島)3日間は、非常に好印象で旅行を終わる事ができた。
その要因としては以下の通り。

1.バス会社ガイドさんのプロ意識に基づいた切れの良い、ユーモアを交えた案内で非常に好感が持て楽しく観光ができた。 (林田バスの中堂園さん)
2.ツアーコンダクターもユーモアがあり好印象で、特に買い物情報がとても良かった。(柿木さん)
3.ツアー旅行ならではのいいとこ取りの観光地等を効率的に巡ることが出来た。(クラブツーリズム)
4.ホテル、観光地での発着時間が順調にいき時間的トラブルがなかった。
5.旅行費用が相当割安であった。(羽田往復2泊3日2朝食1夕食バス代込み¥32,000)
6.印象に残る場所があった(知覧 特攻平和記念館、武家屋敷、福山 黒酢工場、焼酎麹工場等)

旅行をして感じることは、どこに行っても同じ事だが、専門の方のガイドが有るか無いかでその理解の仕方や全体把握の仕方が相当異なり、やはり現地のガイドさんの説明は、ガイドブックやNet情報とは違うということ。

全て自力で旅行(プラン・移動手段等)する場合には、やはりしっかりした下調べが必要なことはいうまでもないが、お任せ旅行であってももう少し下調べがあると、もっと面白い旅行だったのにという感が否めなくこれはいつもの事。
林田バスの中堂園さん、ツアーコンダクターの柿木さんありがとう。

No comments: