Sunday, November 12, 2006

ダイヤモンド富士?が見えた



2006.11.12(Sun.)東京は朝から風が強かったせいか良く晴れ渡った。そのお陰で我が家からは富士山がよく見え、頂 上には既に真っ白な雪がたくさん積もっていた。

港区にいた頃は殆ど富士山を含めて関東から見える山々は気にしなかったが、荒川区に来て朝起きるとリビングルー ムから窓越しの正面に富士山が見えるのが何とも清々しく感じられるようになった。

風が比較的強く良く晴れ渡った日にしか見えないということは、工場や自動車等の排気ガスの煤煙や浮遊している粒 子状物質の影響により大気が汚れていることを示している。この南千住から富士山までの直線距離は120km前後位で あろうか?(道路距離で約150km程度だからの概算)

因みに富士山3776mは、見る人の目の高さを1mと仮定すると本州のどの程度の距離からなら(大気汚染がないような) 理想的な場合に見ることが出来るのだろうか調べてみると239km程度からは見えることになる。すると東京より更に 北東方向の水戸辺りからも見えるのかな?

地球温暖化が地球環境に及ぼすさまざまな影響が問われ、懸念されている中もっともっと地球に優しい暮らし方の必 要性を感じるようになった。

2 comments:

Anonymous said...

標高が高いとこを含むと、こんな感じらしいよ。
http://forum.nifty.com/fyamap/fujiienbo2006-9.htm

syama said...

最遠望の富士山は和歌山県322.9km(妙法山北西小麦峠)もあるんだね。北側だと福島県299kmで南西側も北東側も大体300km程度は見えるんだね。驚きです。