Sunday, October 01, 2006

都民の日




10月1日は都民の日。都民の日でも日曜日に重ならないとなかなか出かけられないでいた。今年は日曜日に重なったこともあってどこかに出かけてみようということになった。都が運営している施設が無料になるためまだ行ったことがなかった都立葛西臨海水族館(葛西臨海公園内)に行ってみた。

京葉線で葛西臨海駅に着くとかなりのお客さんが駅に下り立ち、特に小さな子供連れが多かった。水族館は遅くなると混むだろうと既に来たことがある家内が先導し一直線で行ったが、もう中は混雑が始まっていたけれど館内全体を見ることが出来た。臨海公園は思ったより広く良く整備された公園で気持ちがよかった。普段もう少しじっくり見られる時にゆっくりと見る価値があるように感じた。

水族館から出ると雨が降りそうな感じだったため、公園内の散策は取りやめて帰ることにした。帰りの途中御徒町により井泉本店で久しぶりにトンカツを食した。13時頃の日曜日で当たりは人気がそれ程ないが、店内は結構混んでいた。やはり老舗の美味しい味を求めてやってくる常連さんがいるのか?

美味しいトンカツを食した後、上野松坂屋前から以前から一度乗ってみたいと思っていた都バスに乗って浅草を通って南千住まで来てみた。なんと時間がかかることかがわかった。それから都バスに乗ってくる人達は、なんと年輩者(70歳以上の方でパスをもっている人)が多いことが分かった。余計なお世話かも知れないが、都バスはこれでやっていけるのかなと?
こんな都民の日の一日であった。

No comments: