Wednesday, April 30, 2008

春満開の芝桜



4/26に西武秩父にある羊山公園に芝桜を見に行ってきた。
池袋からの特急は満席表示が出されていた。殆ど西武線に乗ることがなかったため通常を良く知らないが、特急が満席表示となっているのに対して、こんなに芝桜の見物客がいるのかなという感じで横瀬駅に11時少し前に降り立った。相当大勢の観光客が降り立っているのに驚いたが、我々は芝桜を見に行く前にホテル美やまに行き、温泉にゆっくり浸かった後昼食をしてから羊山公園に向かった。

入浴はゆったりで貸し切り状態であった。入浴後の昼食のおっきり御膳は美味しくホテル従業員の接客サービスも感じが良く満足であった。
羊山公園に辿り着くとかなりの観光客が繰り出していた。これだけの芝桜が一面に咲き誇っているとかなり圧巻だ。ここの芝桜は8種類が植えられていているそうだ。このような景色ををみると北海道の美瑛などを思い出す。

テレビやラジオニュースでも話題になっていただけにやはり人は多かったが、でも土曜日は連休の始まりと少し寒かったせいかまだまだ驚くほどの賑わいとなっていなかったのが幸いしゆっくり見ることが出来た。途中小雨が降り始めたがすぐ降り止んだ。

No comments: