Thursday, August 30, 2007

歳を取ると頑固で気むずかしくなる理由

まだまだ若いと思っているが、結構歳を取ってきたのかな?
自分では気がつかないが、周りからは色々言われているのではないかと多少気になる。
「高齢者が頑固で気むずかしくなる理由」を多摩大学統合リスクマネジメント研究所長である河村幹夫氏は以下のように述べている。
主な症状として
①不安定、いらだち~人生の残り時間は明らかに限られており、しかも何時、どのようにして突然終わりを迎えるかも知ることができなこと。しかし、やっておきたいことはまだまだ多いと思っている。
②孤独感、疎外感~社会、家族、友人、後輩達から相手にされない、疎外されている。一言で言えば淋しい。
③不満、八つ当たり~自分はまだまだ他人と互していけるだけの気力、知力、体力を持っているのに、誰も評価してくれない。世間の仕組みが高齢と言うだけでの理由で受け入れを閉ざして遠ざけている。
④身体機能の劣化に対する恐怖~内心では体力、気力の衰えを自覚している。しかし、誰にも絶対言いたくない。医者には告白しても、年齢のせいだから仕方がないと同情してくれない。または、心配している振りをして体よくあしらわれる。

「60歳で夢を叶えよう」-仕事、趣味、家族、お金-河村幹夫より引用

これらがどこまでそれぞれの人に当たっているか分からないが、これらの事が複合されているのは確かかなという気がする。

No comments: