Wednesday, May 23, 2007

マスターズ春の短水路大会結果

だいぶ日にちが過ぎたが4/30(日)に春のマスターズ短水路大会(辰巳水泳場)に参加した。
出場したのは、いつもの通りで50m,100m自由形であった。今回は冬の期間に少しやる気を出して自分でじっくり泳ぎの確認したり、インターバル練習の工夫や泳ぎ方の姿勢などに気を遣って泳いでいる積もりであったが、練習回数は週2回程度と増やしたわけではなかった。

当日は、両種目とも午後で、結果は50m自由形が32"44、100m自由形が1'16"25であった。本人としては先程の練習への思い入れなどもあってもう少しいい記録を期待したが、いつもと変わらずであった。

何とも100mの最後は不甲斐ない泳ぎとなって手足が動かない状態だった。
仲間に50mのスプリットタイムを聞くと50m自由形の時より少し速かったと聞いて、75mからの自分の泳ぎが出来ていなかったのがわかった。前半の勢い込んだつけが後半一気に出てしまった格好となった。

これも隣の人に引っ張られてしまったのが影響したのだが、なんと隣の人は日本新記録を出していた。そのような人に引っ張られた自分が少し情けない感もした。全く他人の記録など眼中になかったから。

もう少し自分の泳ぎが出来るように普段の練習をしっかり確認しないといけない。いい訳となるが直前の1.5ヶ月くらい前から父の健康障害などで気持ちが少し緩んでしまったのがあったかなという反省があるが、やはり年齢がある程度になると現状維持が精一杯で、記録が伸びるのは難しいのかという気持ちになってくる。でもまだまだやれるのではという気持ちだけは持ち続けたい。

No comments: