Saturday, March 10, 2007

石和温泉とワイン工場


少し日にちが経ったが2月末石和温泉に行って来た。
今回は温泉目的のため何処に行くと決めていたわけではなかったが、途中お昼は「ほうとう」(ひもかわうどんを野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ麺料理の一種)をご馳走になり満足。勝沼では息子達がワイン工場の見学を予約してくれていた。

工場内の見学をしていると日本では珍しいコルクの木だという。もう一本あったが大雪の年に駄目になったらしい。にほんではこのように大きくなるコルクの木は珍しいというが、その珍しさを殆ど知らない。西地中海地方ポルトガルなどに主に生息するという。まだまだコルクを取るには年数が足りないようだ。コルクの木は地球に優しく環境の面からも見直されているという。

工場見学をした後ワインの試飲を相当種類できたが、アルコールに弱い私は試飲をしているうちにもうかなり酔いが回ってきた。酔いが回ってきた勢いでワインを結構買ってしまったが、ワイン工場としては宣伝と販売が目的でしっかり商売が出来ているのだろう。

どちらもハッピーでウィン・ウィンの関係であったのか?

No comments: