Saturday, March 10, 2007

桜の花の次は菜の花



3/7~8と南伊豆に行ってきた。既に南伊豆下賀茂・青野川両岸の桜は葉桜となっていた。やはり今年は暖かいからであろうか。桜祭りに観光バスで来る人達は大勢いるが、葉桜を見て帰るという感じでがっかりであろうと気の毒に思う。自然相手でその季節ならではの観光もなかなか難しい。

近くの畑一面(弓ヶ浜の手前)に咲く菜の花は何処に行っても今咲き誇っているが、まとまると結構見応えがある。南伊豆といっても丁度この7日~8日は全国的に寒さが強く結構吹く風も冷たかった。菜の花畑の後ろ側(弓ヶ浜方面)を望む景色がもう一枚の写真。

でもやはり春がそこかしこにやってきている感じがする。

一人暮らしをしている父の具合が少し心配で様子を見に行ってきた。もうすぐ89才となるがさすがに体のあちこちが高齢化の影響からかかつての面影が見られなくなった。体はエイジングしていても気持ちの持ちようなどについてはまだまだ見習うべき点が多い。いつも感心をする。あの年齢になってもへこたれない強靱さが何とも羨ましくパワーを貰う感じだ。何事にも弱音をはいたり沈んだりすることがないが、この年齢になってあまり頑張らないで欲しいと願う。今の時代に育った我々とはどこか違う。

No comments: