Monday, November 12, 2007

がんばれ新潟応援ツアーに参加



11月10~11日に新潟県中越沖地震の震災後の復興応援のための「がんばれ新潟応援ツアー」に参加した。新聞テレビ等では一過性的に大騒ぎをして報道するが地道な応援に繋がる報道等はなかなか見あたらない。

発生直後は観光産業に携わる人達も含めてキャンセルが相次いで大打撃を受けたことが相当報道されていた。今回は観光産業のお役に立てればという個人的な理解で我々も楽しみながら一石二鳥の感で参加した。

最初は東北電力ビッグスワンスタジアムの「FC東京対アルビレックス新潟戦」、翌日は宝山酒造、弥彦神社、寺泊海産物ショッピングなど宿泊とショッピングなど結構楽しめた。

幸いビッグスワンでのサッカー観戦は雨から免れたが、弥彦神社と寺泊海産物ショッピングは結構な雨に遭遇してしまったがまあまあ楽しめたような感じがする。

新潟交通のガイドさんもこれに懲りずにまた美味しいお酒、美味しい料理、暖かな出迎えでお待ちしていますとの挨拶で美味しいお酒をお土産に長岡から新幹線で戻ってきた。

新潟県はまず日本酒が美味しい、海の幸、山の幸も美味しい、人も親切で今度はスキーにでも行ってみたいと思っている。

No comments: