Thursday, June 14, 2007

東洋のコートダジュールと富士山




西伊豆の岩地温泉という地区は瓦屋根の色をオレンジ色に極力統一している。南仏のCOTE D'AZURを模しているのだ。青い海、白い壁、オレンジ色屋根。

伊豆の西海岸は基本的には海に溶岩が流れ込んだ急傾斜地に家々が立ち並んで集落を作っている。

これらの集落は海岸線に沿って点々と並んでいて地域地域の特徴をそれぞれ出している。

私はよく雲見温泉や石部温泉で海水浴を楽しんで、特に石部温泉では泳いだ後水着着用のまま温泉で暖まるのがとても気持ちが良かった。その隣の岩地温泉ではあまり泳いだ記憶がないが道路の上から眺める海岸と家々の織りなす景色は中々のものだ。

国道上に止まって下を見下ろすと家の屋根がオレンジ色にぬられていのが分かるが、車からでは気がつかないで通り過ぎてしまう可能性あり。写真の写りは余りよくないが通りがかりで写真を撮った。西海岸から見る富士山も綺麗だ。

ついでに同日に伊豆長岡から見た富士山も迫力があったが写真はイマイチです。

No comments: